デスフォレスト 恐怖の森4
デスフォレスト4
 もう全然面白くもなんともないけどここまで見てしまった以上はファイナルまで付き合わないといけないという義務感だけで視聴を続けている状態と言っても過言ではないシリーズ第4弾です。毎回こけるこけると分かっていても見てしまうなんて、まるでバイオハザードみたいだぁ……。

 それと、ちょっと前に5作目も発表されましたね。このシリーズはマジで新作発表の瞬間が一番面白いという……。

 このシリーズの詳しい説明については以下で↓

 デスフォレスト   のレビュー→ こちら
 デスフォレスト2 のレビュー→ こちら
 デスフォレスト3 のレビュー→ こちら

 レンタル版を視聴しました。まずはAmazon先生のあらすじ&予告編からどうぞ。

【予告編】


【あらすじ】
森に迷い込んだ人間に謎の巨大な顔が襲い掛かる人気フリーホラーゲーム「Death Forest~恐怖の森~」を映像化した第4弾。過去作よりもさらに恐ろしさを増したヨシエ。主人公たちはヨシエから逃げ切り、生きて森から抜け出すことができるのか?

ストーリー…………D
モンスターの質……D
キャラクター………D
設定…………………D

総合…………………D
おすすめ度…………D


【良い点】
・ないもん

【悪い点】
・相変わらず話が全然進まない
・雑コラレベルのクオリティのモンスター
・シリーズとして見ると、展開にひねりが全くなく単調で飽きる

 前作よりはマシ、他の映画と比べるとダメ。それ以上でも以下でもない映画でした。いい加減お約束という名のワンパ展開なんとかしてくれませんかね……。 






【以下、ネタバレ注意!】








 こいついつも話進まねぇな。
 さて今作ですが、もはや説明不要のデスフォレストシリーズ第4弾です。なんか回を重ねるごとに森から離れて行っている気がするんですがそれは大丈夫なんですかね……?

 では特に語ることもないので、早速詳細な内容を見て行きましょう。まずは良い点……と言いたいところですが、残念ながら今作には良い点などなかったので、申し訳ありませんが速攻で酷評パートです。



 今作の悪い点は、相変わらず話が全然進まないことと、モンスターのレベルが非常に低いこと、そして、展開がクッソ単調で飽き飽きしてくるということです。特に3番目はガチ。


 まずこの映画、4作品も出ているのに話がびっくりするほど進まないのはもはや毎作恒例となっていますが、今作では前3作に比べて劇的に話が進みます。何と今作では、一作目から引っ張りに引っ張ってきたあの謎のババアの正体がついに判明するのです! まあババアの正体については、完全に取って付けたかのような後出し感満載の内容でしたが、これが分かったということはこの作品において非常に重要な意味を持っているのです。すなわち、毎シリーズ見終わるごとに「で結局このババア誰だよ毎回毎回意味深に登場させてるくせに何も進展しねーし正体なんて考えずに出してんじゃねーだろーなクソが」というイライラ感に苛まれることがなくなるという重要な意味が。これは結構嬉しい。

 とはいえ、毎作毎作、普通の映画の4分の1位のスピードでしか話が進まない癖は全然抜けきっておらず、無意味に時間稼ぎしまくる姿勢は健在。いやもうマジで勘弁してほしいです。真面目な話、ペラッペラで中身のない内容を、続編作るためだけに無理矢理引き伸ばしている感じすら受け取ってしまいます。ネタ切れしてんなら終わりゃいいのに。


 そしてこの映画、モンスターのCGその他もろもろのレベルがかなり残念なのももはや毎回恒例となっていますが、今作でもその残念さは健在。デカイ顔のババアが雑コラレベルのクオリティしか持ち合わせていないのは当然のこと、今作ではついにあの謎に満ちたババアまでもが背景からガッツリ浮いているという雑コラ状態に。4作品も出ているのにCGの出来に向上が一切感じられないという事態はしっかり引き継がれています。まともなCG作る金もねえならやめりゃいいのに。


 そして今作における最大の問題児。何を隠そうそれは、もう展開が死ぬほど単調で飽き飽きしてくるということです。ただし、ここでいう単調とは、この作品単体で見たときに展開が単調だという意味ではなく、シリーズとして見たときの単調さになります。つまり、もう4作も出てんのに4作が4作とも同じような展開で「もうその展開いいから……」となるってことですね。

 その最たる例が、毎度毎度話の構成にひねりが全くないことです。なんかダラダラダラダラと前半パートを消費して、急に現れた化け物にその存在を信じてない勢がパニックになって喰われる。そして、そうやってパニクってる人たちのもとに主人公が駆けつけて、ちょっと救い出してあと全滅。お前2作目以降全部このパターンじゃねえかよ(半ギレ)



 総評ですが、やっぱりもうこのシリーズダメみたいですね。特に、「そんな化け物いるわけない」→遭遇からのパニックでバクー、のパターン見飽きました。どうせ毎シリーズ毎シリーズこの展開しかできないんならいっそ辞めたら?

 とか言っているうちに5作目が発表されてしまいましたね……でももうここまで来たらこのシリーズ終わるまで付き合います。