ズーンビ
ズーンビ

 パッケージにものすごく惹かれて期待感MAXのもと見たのですが、思ってたのとなんか違う……。
レンタル版を視聴しました。まずはAmazon先生のあらすじ&予告編からどうぞ。

【予告編】


【あらすじ】
エデン野生動物園。絶滅危惧種の保護を目的とした広大なテーマパーク。診療所で治療を受けていた猿が発作を起こし、心臓が止まってしまう。しかし、突如奇声をあげて蘇った猿は獣医に襲い掛かり、外へと逃げてしまう。通報を受けた園長のエレンは、すぐさま動物園を封鎖するが…。出演は、アイオン・バルター、アンドリュー・アスパー、マーカス・アンダーソン、他。

ストーリー………C
ゾンビの質………C
キャラクター……C
設定………………C

総合………………C
おすすめ度………C

【良い点】
・色んな動物ゾンビが出てきてくれるので楽しい
・話のテンポがそこそこ良く、見所もあるので楽しめる

【悪い点】
・ゾンビ動物の出来がしょぼい
・盛り上がりに欠ける

 動物のゾンビがたくさん出てくる作品とのことで大きな期待を持ってみたのですが、内容的には可もなく不可もなくが強い印象。動物ゾンビは多い一方で人間のゾンビは一体も出てこず、しかも動物のゾンビたちは見た目的にゾンビっぽさがほとんどないため、単に凶暴な動物に襲われている、という見え方になってしまっているのがかなり痛いです。






【以下、ネタバレ注意!】







 動物×ゾンビ……バイオハザードアウトブレイクFile2……続編、続編はどこ……?  ここ……?

 ネットプレイ環境整った今こそアウトブレイク出すんだよあくしろよ。

 さて今作ですが、動物園でゾンビ化が大流行し、動物たちが全員ゾンビになってしまうというお話です。これだけ聞くとクッソ面白そうなのですが、これがなかなかどうして……

 では早速、今作の良い点悪い点を見て行くことにしましょう。まずは良い点から。



 今作の良い点は、話のテンポがそこそこ良く、見所もあるということと、色んな動物ゾンビが出てきてくれるため楽しめるということです。

 今作、動物園内で謎の奇病が流行り始めた描写がすぐに入り、そこからしばらくキャラ紹介などなどが入った後には、そこからなかなかのテンポの良さで話が進み、あっという間に園内が地獄と化してくれます。その後も、その動物園から脱出するため、登場人物たちが園内のあっちこっちへと出向いて様々な動物ゾンビと遭遇してくれるためなかなか飽きにくい構成になっています。


 そして、何よりも今作最大の特徴である動物ゾンビたちですが、これがなかなか種類が多く、CGのできも悪くはないので結構楽しめます。でかいやつやらパワー系、それからスピード系など様々な敵が登場し、特にゴリラゾンビはボスの風格をしっかりと漂わせてくれているので見応えがありました。また、この手の映画には珍しく、貴重な動物たちを保護するために殺すな派と生きるためにぶっ殺す派とのゴタゴタなどがほぼなく、みんながみんな生きるために頑張ってくれていたのは結構好印象でした。



 続いては悪い点ですが、これは盛り上がりに欠けるということと、動物ゾンビの出来が残念であること、これに限ります。


 先ほど、ゾンビ動物たちには色々な種類がいてCGの出来もそこそこよく、なかなか見応えがあると言いました。言いましたが、ゾンビとしてのクオリティが高いとは決して言えません(手のひら返し)。今作のゾンビ動物たち、種類が多いのは確かに有難いのですが、その身体には欠損などがほぼなく、また動物たちが動物を襲う描写や、人間たちは噛まれてもゾンビ化しないという設定などから、ゾンビというよりは目が白くて凶暴化しただけの動物が人間たちを襲っているようにしか見えないのです。


普通のゾンビの登場がないためなんともゾンビものとしての実感がつかめず、動物ゾンビは異様にタフで凶暴なだけで見た目的にも行動的にもゾンビっぽさがない……とまあ登場敵がこんな感じ、かつ今作の舞台は開園前の動物園であるため一般客がおらず、結果人間が襲われる描写がかなり少なくなっていることなどから、今作は全編通してイマイチ盛り上がりに欠ける、という欠点までついて回ってきます。これらの欠点がかなり痛い。



 総評ですが、とにかく期待してたのと違う、という感想がかなり大きかった映画です。ゾンビ動物たちは欠損がほぼないためゾンビっぽくなく、普通のゾンビも出てこないためゾンビものっぽさもなく、ゾンビものというよりは普通の動物パニック映画止まりだった、というのが正直な感想です。

 普通のゾンビがいないわけですから、ゾンビ動物たちの、普通のゾンビと比べての魅力がどうにも伝わってこず、一般客もいないため動物たちを存分に暴れさせてやることも出来ない……という残念な部分も。感染拡大した動物園で普通のゾンビたちが闊歩する中を、動きが素早かったりパワーが高かったりする個性豊かなゾンビ動物たちが暴れ回る様が見たかったから視聴したの!

 まあ、この辺は予算の関係もあるのであれだと思いますが、是非頑張って欲しかった。そうでなくとも、もっと動物たちをゾンビっぽく描いてくれたりだとか、最低限動物たちが動物たちを襲って徐々に感染が拡大してゆく様子くらいは欲しかったです。この内容では、凶暴化した動物たちが檻から逃げた、以上の恐怖感は味わえませんでした。